イコールグルメ

2012年1月5日木曜日

徳島の珍お雑煮、発見!!




お久しぶりです。スタッフAです(*^-^*)

お正月はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

スタッフAはお雑煮ぜんざいおしるこ、とお餅づくしのお正月でした゜+.(・∀・).+

徳島県の一般的なお雑煮は白味噌ベース。+.゚。+.゚

煮干の出汁に、金時人参大根里芋まな(小松菜)、丸餅を入れて出来上がり!

素朴な味が食欲をそそります(*´艸`*)

そして、、、スタッフA発見してしまいました!珍お雑煮!!

煮干の出汁までは同じですが、

なんと!

しょうゆ味の汁に、具は豆腐二丁と里芋だけお餅が入っていないお雑煮Σ(・ω・ノ)ノ

なぜ、このようなお雑煮が登場したのかというと・・・

昔々、安徳天皇を里芋と大豆でもてなしたところ、

「大豆は豆腐にするように」と言われたことにちなむそう。

詳細はよく分かりませんが、そうらしいです。

勉強不足でスミマセン・・・(;・∀・)

それにしても、シンプルなお雑煮ですね~!

地方によってお雑煮の内容が違うのが面白いですね(´▽`*)

本年もどんどん徳島のグルメ情報を掲載していきますので、ご期待ください♪

それでは、イコールグルメコチラ】をよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿