イコールグルメ

2012年2月7日火曜日

とくしまマルシェで阿波ういろうがキタ―!!


スタッフSです! 久々登場で~す♪ <(・∀・)>ニャ

うみゃ~「ういろう」といえば名古屋!
とお思いでしょうが、

いえいえ、負けてはいません、
ココ徳島でもなんと
ういろうが熱い!
のですよ!!! 
キタ()!!!!!!!

昨夏のわくわく日曜市、
昨秋のとくしまマルシェで登場した
その名も「阿波ういろう」!

徳島県菓子工業組合青年部の皆さんが
組合設立50周年の記念事業として企画した
阿波ういろう地域ブランド化ムーブメント!!(・∀・)v

11のお菓子屋さんが賛同し、
みかんにゆず、椎茸など
徳島の特産物とコラボした変わり種ういろうが誕生!

11月のとくしまマルシェでのういろう試食会では
なんと 
1300個が1時間強でなくなったという伝説が!  (゚; )ノノ・・・ワオ!

青年部部長である菓舗ふくおかの福岡賢治さん。
チョイスしたのは鳴門名産の蓮根!
できあがったのがこちら



ちなみに、原料となる蓮根は、イコールグルメでもご紹介した
斎藤農園さんの蓮根なんですよ~♪   
イッツ・ア・スモールワールド!∩()∩

福岡さんによると
蓮根って水分が多くてお菓子にしにくい素材だそうですが・・・
パウダー状にした蓮根をさらに細かく選別してういろう生地に練り込み、
さらに飾りつけに薄くスライスした輪切り蓮根をオン!
  
食べやすくカットしてあるのも嬉しい(・∀・)

ういろうとしては柔らかめ
餡も上品な甘さで小豆の素材の味が引き立ちます。

水分が多いという欠点→もちもちしっとり
 と、プラスに作用しているから、あらフシギ

ういろうの新・感・覚!!(o´`人)
餡は甘すぎないのでもう1本いっとく? オ~イもう1本!

のせられたスライス蓮根で歯ごたえを、
中に練り込んだ蓮根でもちもち感を。
2種類の食感が楽しめま~す。


現在はとくしまマルシェのみの販売ですが、
ヒットが続けば商品化も考えているとか~。



蓮根だけに、見通しも明るい!ことでしょう。

・・・お後がよろしいようで・・・(--)


徳島のおいしいグルメ情報はイコールグルメでね!

0 件のコメント:

コメントを投稿